Like an Art BLOG

名古屋のプロダクトデザイン会社、ライカアートのブログです。

【お知らせ】新事業『LINSL(リンスル)』インテリアECショップOpenのお知らせ

この度、株式会社ライカアートとして、2020年7月11日よりインテリアECショップ『LINSL(リンスル)』(https://linsl.official.ec)を新規事業としてスタートします。 LINSLを始めたきっかけ 新型コロナウイルス感染症の拡大は、学校の休校、商業施設やイベ…

【お知らせ】株式会社ライカアートは本社オフィスを移転しました

株式会社ライカアート 代表取締役の長谷です。 ご報告が遅くなりましたが、株式会社ライカアートはさらなる業務の拡大を図るべく、本社オフィスを移転いたしました。最寄り駅は黒川駅です。 これを機会に、社員一同新たな気持ちでよりいっそうの努力を重ねる…

名古屋プラスチック工業展にて作品を展示しています

10/31からポートメッセ名古屋にて開催されております「名古屋プラスチック工業展」のPVC Design Awardブースにて弊社のデザインプロダクトが展示されています。 開催概要 | 名古屋プラスチック工業展 PVC Design Award 2017 今年はPVCDesign Awardが開催され…

iFデザイン賞説明会に参加しました

7月24日、ナディアパークの4階Chordにて開催されたiFデザイン賞説明会に参加してきました。 iFデザイン賞は1953年に設立された歴史ある賞で、日本ではまだあまり一般的に認知されていませんが、国際的には非常に権威のあるものです。 昨今では海外での展開…

たかが色・形。されど色・形

デザインはざっくり言えば、色や形を整える事だと一般的に考えられています。 その色や形について、とても重要だと思う人もいれば、たかが色・形、と軽く見る人もいます。 それに対してデザイナーは「デザインは単に色形を整えるだけにとどまらず…」という枕…

【諏訪市】舗装長寿命化修繕計画シンボルマーク

少し前になりますが、弊社のデザイン事例をご紹介します。 【諏訪市】舗装長寿命化修繕計画の策定について | お知らせ | 諏訪市 諏訪市で行われている道路の修繕計画において用いられるシンボルマークを弊社でデザインいたしました。 「長寿命化」というテー…

卒業制作展に行ってきました

この季節、1月末から3月初旬にかけて一斉に美術系、デザイン系学部の卒業制作展が行われています。 私は何かと毎年観に行く機会があり、今年は名古屋造形大学、名古屋芸術大学、大同大学、名古屋市立大学と行ってまいりました。 私が大学を卒業したのは2018…

コンピュータはデザイナーから仕事を奪うか?

先日このような記事を見かけました。 nlab.itmedia.co.jp直接今回の話とは関係ありませんが、記事の中に非常に興味深いエピソードがありました。 ――最初は人間ではなくロボットの研究をしていたと。それはいつ頃の話ですか? 自分のプログラムを開発して完成…

デザインとは何か②

前回の記事で、デザインとは「心理的最適化」「生理的最適化」「知的最適化」ではないかと説きました。今回はそれについて深堀りします。 likeanart.hatenablog.com 心理的最適化とは、簡単に言ってしまえば子供向けの玩具は丸っこい親しみやすい形にするな…

デザインとは何か①

そもそもデザインとはなんでしょう。色、形?感性表現?設計?計画?問題解決?当たり前のように使っている言葉ですが、その正確な意味を答えるのはとても難しいです。それを生業にしているデザイナーですら即答できるものではありません。しかしながら、だ…

中部経済新聞に掲載されました。

先日、弊社代表の長谷が中部経済新聞の取材を受け、 本日発売の紙面に掲載されました。 お勤め先に中部経済新聞がある方はぜひチェックしてみてください! ネットでも閲覧できるようです。(要会員登録) www.chukei-news.co.jp (執筆:白川) 株式会社ライ…

交流会のお知らせ

あけましておめでとうございます。本年もライカアートをよろしくお願い申し上げます!さて、今回は交流会のお知らせです。弊社はデザインセンタービル4Fにある「クリエイティブビジネススペースChord」の管理運営をしており、定期的に催し物を企画しています…

弊社ノベルティをデザイン・製作しました。

webサイトリニューアルにあわせ、これからブログを執筆していくことになりました。弊社の近況であったり、デザインについて考えたこと、気づきなどを書いていく予定です。どうぞよろしくおねがいいたします。さて、第一回目の投稿は「万年カレンダー」です。…